徳島を旅行したときの写真です。今回は特に充実した旅でした。

写真をクリックすると大きくなります。このページ、重くてすみませんが気長にお待ちくださいね。

今回も写真の枚数が多いのでさらに気長にお待ちください。

写真をクリックすると大きな写真になります。

徳島に行くには瀬戸大橋!ということで途中の与島P.Aです。 しかしすごい橋をかけたもんですね。ここからみる瀬戸大橋はとてもきれいです。 1日目は鳴門のうずしおからスタートです。FBさん家族にご案内していただきました。 遊覧船に乗って間近からうずしおを見ました。
案内図に書いてあったとおりの渦の形をしていました。 これは鳴門大橋ですね。 遊覧船の中でとりました。 鳴門海峡を上の方から撮ったものです。とても海がきれいです。
これも鳴門大橋です。小高い丘の上からの写真ですが、このあと橋の上も歩きました。 かわって、次に行ったのは大塚国際美術館です。 ここは、あの大塚製薬が建てた美術館なのですが、とにかくとてつもなく広いです。 これらの絵はすべて陶磁器板でできています。絵の大きさも原寸大だそうです。
これはモネの大作「睡蓮」です。これも原寸大です。 徳島県はとにかく「大塚製薬」でした。いたるところにポカリスエット(笑)。 夜はFBさんに「地ビール!(笑)」のお店に連れて行っていただきました。「おいしかった〜」 2日目突入です。朝は阿波踊り会館にいって、本場の阿波踊りを体験しました。
踊りも基本から、いろいろ発展して、男の人の踊りや…→ 女の人の踊りがあって、それぞれに楽しいものでした。 みんなで踊るとこれがまたいい感じです。かっこいいですよ。 最後にはみんな観客も参加して踊りました。
chiyopicaが踊り…… kuroも踊り… みんなで踊ると楽しいです。一度お盆にきて踊ってみたいものですね。 次は「藍染めの館」に行きました。ここでは、藍染め体験ができるということで、2人して藍染めをしました。
藍の染料の製造過程を表した模型です。kuroも手伝ってます(嘘)。 昔の藍染め商人の接客をあらわしてます。kuroのお気に入りは…(嘘笑) FBさん家族とは藍染めの館でお別れして、次は土柱を見に行きました。 自然とはすごいものですね。土なのに崩れないのか心配です。
次は脇町に移動して「うだつの街並み」を見に行きました。 白壁の落ち着いた建物で昔ながらの雰囲気をかもし出していました。今でも人がすんでいるようです。 四国側からしまなみ海道に乗って初めての橋「来島海峡大橋」です 大島のバラ公園に行きました。きれいなバラがいっぱい。
chiyopicaを探せ!!(笑) いろんな色のバラがあってすごくたくさんの種類がありました。バラって、奥深そうです。 で、そこにいた猫の親子。子猫が好奇心旺盛な時期です。親猫食ってます。(笑) kuroのあぐらの上で落ち着いてしまいました。ちっちゃいねえ。
これは確か多々良大橋だったと思います。広島県の生口島にかかる橋です。 で、その生口島でいった「耕三寺」です。月曜日だというのに観光客でいっぱいでした。 この耕三寺はなんともど派手なお寺です。もうお腹いっぱい。(笑) すごいでしょ。

2001年6月9日から11日まで徳島に行きました。今回のメインはなんといってもぼくがNETをはじめた頃からのNET友達(といったら失礼ですが)、FBさんにお会いすることでした。相変わらず前日8日の深夜に家を出てひたすら2号線を走り、瀬戸大橋を渡り9日の10時過ぎに徳島入り。ちょっと仮眠して目をさますと、既にFBさん家族がご到着されてました。(思いっきり寝てるところを見られたので恥ずかしかったですな。) それからはもう思いっきり楽ちんな観光をさせていただき、お昼はご馳走になるわ、夜は夜で地ビールのませていただくわで本当にお世話になりました。いつもなら地図を見ながら迷って迷っていく観光地にもすんなり到着し、言われるままに船に乗り、ああ、なんていい旅なんだと実感。1日目は鳴門のうずしおを船の上からと橋の上からみて、そして大塚国際美術館に行きました。ここの美術館、半端じゃなく広いです。広すぎて足が痛くなっちゃいました。そしてそのあと思いっきり地ビールを堪能しました。またお昼に汗をかいているのでビールがうまいこと(笑)。FBさんと2人でジョッキ10〜12杯飲んだかな…飲み過ぎだー(笑) そして、インターネットで予約したホテルで休みました。
 2日目。朝チェックアウトしてホテルを出てみると既にFBさんご到着。本当にありがとうございます。貴重な土日をぼくたちのためにつかって頂いて大変恐縮です。で、これまたFBさんのご案内で「阿波踊り会館」へ。すごいかっこいい阿波踊りを見てお土産をいっぱい買ってお昼ご飯。おいしいうどん屋さんに連れて行っていただきました。これまた最高にうまい!もう一回家でやってみよう(できんけど(笑))。そのあと「藍染めの館」に行って藍染めの体験をしました。きれいに染めることができてkuroもchiyopicaも大満足。そして、ここでおなごり惜しいですが、FBさん家族とお別れです。本当にありがとうございました。今度は山口に遊びにきてくださいね。
 そのあとは土柱、うだつの街並み、そうめんを食べる魚たち(笑)を見て近くの串焼きやでお食事。軟骨がおいしくてびっくりでした。そのあと休暇村東予というところで寝ました。
 3日目は、まず、休暇村で温泉に入りしまなみ海道に向けて出発です。しまなみ海道に乗ってはじめに行った島は大島です。ここではバラ公園に行きました。一番いいときはちょっと過ぎてしまっていましたがそれでもたくさんのバラが咲いていてキレイでした。バラっていろんな種類があるもんですね。そしてお昼ご飯。次に行った「伯方島」はあの伯方の塩の名産地です。ということで、その伯方の塩でつくった塩ラーメンを食べました。これがなんとうまい!今までに食べた塩ラーメンの中では1番だったように思います。腹ごしらえもすんで次に行ったのは広島県生口島です。ここには耕三寺という派手派手のお寺があります。あまりの派手さにchiyopicaはあきれてしまいました。(笑)。ということで、ここを最後に帰りは高速道路に乗って山口まで帰ってきました。
 最近なかなか時間が取れず趣味の旅行ができませんが、やっぱり半年に一回はどこかに行ってリフレッシュしたいなと思います。
 徳島は本当におもしろかったんですが、今度はぜひ本当に阿波踊りがあるときに行ってみたいです。FBさん、そのときはまたよろしくお願いします(^^;;;。

写真置き場へ写真置き場へ